生活貧窮からの脱出

人間の屑であるゴミニートが這い上がる物語(願望)

最上稲荷に行ってきました

小河です。今日はこの前の吉備津神社の続きを報告します。


今回は知る人ぞ知る、有名な最上稲荷です!


岡山ってなぜか有名な神社やお寺が密集しているんですね。


あちこち朱印巡りするには便利なんですが、年始になると渋滞で何時間も


待たされるそうです。なので1月末に行ったんですが、


それでもそこそこの人出でした。さすが日本三大稲荷だけのことはありますね!


入口にも堂々と「日本三大稲荷」という名前が!よほど自慢したいんですね!


ここは仁王門らしいです。これだけでも十分お金かけていると思うんですが、


隣のボタンを押すと・・・



まばゆく燦然と光り輝く黄金の仁王様が!しかも二体ですよ!


もうこれだけでへなへなと平伏してしまいそうです!


多分、子供や年寄りには大受けでしょうね!


階段を上がるとこれまたどでかい本殿が登場します。



ワタクシ、岡山に生まれ、岡山で育ち、ずっと岡山にいるのですが、


最上稲荷に来たのはこれがはじめてでした!


お祭り気分で行くと楽しいところですね!ここは。




というわけで岡山では有名らしい「ゆずせんべい」を買ってきました!


結構歩きますが、なかなか色々と面白いところではありますよw

×

非ログインユーザーとして返信する